帯同か?ワンオペ育児か?

せっかくの、仕事復帰、これから資格を使って、バリバリやっていこうと

思った矢先の出来事で。とりあえず、決断できない。というのが最初の1カ月でした。

色々迷い、一人で育児と仕事の両立ができるのか。など

最終的に、会社が主催する帯同家族の説明会というのに参加させていただいて、

決めました。

帯同を決めた理由は、帯同した方が金銭的には得だからですね。会社から見ると、

海外へ社員を送ることになった時に、その国に対して会社として責任を負うという

ような考えがあるようで、家族も社員に近い待遇になるということでした。

つまり、給料まではいかないにしても、家族全員外国に住むだけで、裕福とは

言えないまでも、不自由なく住むための月々の費用がもらえるのです。

日本にいては、もらえないものがもらえるわけですから。みんなで仕事にいくような

ものです。

もちろん、その代わり、私は仕事ができませんし、出張者がくれば、家族で

もてなしたり、週末に出張者を接待することなど、生活に会社が関わってきます。

追加で、語学習得費用が一人ずつまとまって支払われます。

英語を習う費用まで払ってもらえるので、子供たちの先を考えて帯同を決意しました。

(当時通っていた英語の先生に、帯同しない、というと「Are you crazy?」とまで言われてしまい)

すでに44歳。またキャリア復帰が遠のきました。

子どもたちは、9歳、7歳、4歳(小4、小2、年中)になっていました。

初めてのパスポート取得からビザ取得、4歳の息子は、写真も満足にとれず

とりあえず、てんやわんやで、準備が始まり。。。あっという間に渡米