ミドルスクールの一学期の成績で表彰される。

ESOLを抜けてから日本に帰国していて、この度アメリカに8thで戻った二番目の子が

一学期の成績優秀者で賞状をもらって帰ってきました。

この子は、英語が苦手なので、英語で授業するのはまだまだ大変だと言いますが、

それ以上に内容が簡単だと常々言っていたのです。

また、テストに関しても、ギフティッドプログラムのソーシャルスタディだけは、

背景までを調べておかないと、分からないテストも出たりするようでしたが、

オンレベルの授業は、どれも授業で聞いたことを聞かれるだけだと言っていました。

数学と理科に関しては、ほとんど知っている内容だから、英訳を習いに通っている

だけで、学ぶことがないと言っていました。

そのおかげか、全ての授業が85以上で優秀者として「スマートクッキー」

もらえたそうです。

日本の学校の定期テストの方がずっと難しいし、受験用の勉強と模試の方が

もっともっと難しいから、こんなの当たり前じゃん。という感じでした。

やはりアメリカの公立校は、英語さえできればさほど難しくないんでしょう。

にもかかわらず、ホームルームクラス30人ほどいて、もらっていたのは、

5人くらいだったそうで、みんな英語できるのに、成績悪すぎでしょう!?

常々、日本に帰る方が何倍も大変だなぁと思います。